無意識に蓄積していくもの

昨日のブログでスケボーを始めたという記事を書いたのですが、ここ最近バンドから受けてきた影響もあるなと思い、そこを辿りながら音楽を紹介したいなと思います。

 

ちなみに無意識からの影響を調べてたら、「刷り込み」というワードを見つけたのですが研究者のおっちゃんが凄い。

 

動物行動学者ローレンツ(Konrad Zacharias Lorenz、1903-1989)

 

刷り込みとは、雛鳥が最初に見たものを親と認識し追いかけていく現象で、まるで雛の頭の中に一瞬の出来事が印刷されたかのようだとして、刷り込み(imprinting)と名付けた。

 

 

ローレンツさん研究のためにここまでするの凄いな、サンダーキャットかよ。

 

 

では刷り込んでくれたバンドを紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

Awesome &roid ft. Crystal Kato – Minecraft

 

Awesome &roidは千葉を拠点に活動するalternative rockバンド。FANCLUBではスケボーパークでのライブ映像を収録。本作は横浜のエモ・マスロックバンドHaikiとのスプリットカセット「Split」からドロップされたMV。

 

 

シンガロングが相当強いバンドで、どの曲も顔をくしゃめて叫びたくなる。

 

 

あと、バラードテンポなんだけどこの曲とか、シンガロングがやっぱ強いしMVのルックも相まって記憶に残る音楽。

 

 

Sponge B Rhapsody / Awesome &roid [MV]

 

シンガロングとは、「sing along」のことで、オーディエンスとアーティストが一体となって歌うこと

 

 

 

 

 

 

続いて、待ち合わせしたりしてると片手にスケボーを持って現れる「PROM」の丹下君の影響は強い。

 

 

 

 

 

 

PROM – 濁流の中

 

2017年結成、東京を中心に活動するスリーピース・パンクバンド。

 

 

ハードコア、パンクを軸にしたバンドかと思うのですが楽曲には幅があって、次で紹介する「OVERGROUND」はその中でも歌な楽曲。普段フォークをメインにしてる人に聴かせた時に、eastern youthみたいなバンド?めっちゃ良いね、と返されて、ロックが好きであればジャンルを超えて心打たれるバンドだと思います。

 

 

PROM – OVERGROUND

 

なんたって歌詞が良いんだよなぁ、出勤時とかに口ずさんじゃうね。昼から飲みに行きたくなってしまう民の味方だと思ってる。

 

 

今度新譜が出るみたいなのでチェックを!ジャケがイカしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえばここからも刷り込まれたぞ、ってバンドがいました。

 

 

 

 

 

 

Muddy Days – Stone Ocean

 

Dinosaur Jr.的な疾走感ある楽曲に、このスピード感のないスケボーの乗れてなさ!

ゆるいのだがギラっとしているバンド。

 

 

 

Muddy Days – Killing Nerds

 

ナードはコ○スぞ、と。なのにこのB級MV。

 

 

ミディアムテンポのしっとりする曲とか、はたまたジャンクだったり、ハードロックから来るストーナーロックだったり、引き出しの中にオモチャとハンマー両方入れてる感じのバンド。

 

 

そして今日は、3rd EYEをぶち開けようという企画イベントがあるので是非チェックして欲しい。

 

 

こういった日々の影響を受けてスケボーを始めたに至ります。無意識に蓄積していくことってあるんですね。

SHARE

CONTACT

FANCLUBへの出演依頼やお問い合わせはメールより受け付けております。
頂きましたメールには、内容を確認次第お返事いたします。

MAIL